​Q&A 

やじるしB.png

 『箱庭少女』

やじるしB.png

QA1

“足場が崩れる”などの効果対象が、まだ開いていない施設マスだった場合どうなりますか?

効果は無効になります。裏面にし、元の位置に配置しなおします。(破棄しないし、表にもしません)

QA2

どのような条件のとき“魔女が捕まえに来ない”ですか?

a)プレイヤーがマリオネットに捕らえられている場合は捕まえに来ません。

b)プレイヤーが〈教会〉にいる場合は完全に無視します。(一番距離の近いプレイヤーだったとしても、対象とならない)

QA3

〈門〉を未発見の状態で最後の少女を救出した場合どうなりますか?

最後の少女を〈教会〉に連れて行き救出した時点で〈学園〉を裏面にし、〈門〉が見つかるまでマップ外に置いておきます。〈門〉がマップで見つかり次第そこに重ねます。

QA4

魔女が休み時にマスの効果“プレイヤーを捕まえに来る”場合は魔女はどうなりますか?

魔女は動きません。また、マリオネットが出現するなども効果はありません。。

QA5

少女を連れている時に a)魔女に捕まった場合 b)マリオネット、魔女の影に捕まった場合それぞれどういう動き方をしますか?

a)魔女に捕まった場合

プレイヤーは魔女に捕まり、以降魔女に捕まった時の動きに準じます。
少女は再びマリオネットに戻り〈鳥籠〉に戻されます。
b)マリオネットに捕まった場合

プレイヤーはマリオネットに捕まり、以降マリオネット、魔女の影に捕まった時の動きに準じます。少女はそのマスで待機となります。マリオネットには戻りません

QA6

少女がクラヤミマス“学園に戻される”にいて、プレイヤーがそのマスに辿り着いた場合どうなりますか?

プレイヤーは少女を連れて〈学園〉に飛びターン終了します。少女を連れている場合は今連れている少女と〈学園〉に飛びます。

QA7

魔女達から解放されたときプレイヤーのいるマスが未開示のマスだった場合どのタイミングで開示しますか?

魔女達に捕まっているプレイヤーは解放されたら、時計塔に移動するので未開示のマスにはいません。
(なので未開示のマスはそのまま未開示。プレイヤーが訪れた時に開示されます)

QA8

少女が開放された後再び魔女に捕まった場合どうなりますか?

再び該当の少女の記憶施設マスに行き「解放」してください。その際はそのマスに留まる必要があります。

QA9

プレイヤーのターンに開示マスを2マス進み、その先の小道マス移動することは可能ですか?

できません。残り移動歩数が0になった時点で行動終了になります。

QA10

学園が崩壊した後に「クラヤミマス:学園に戻される」の効果を得た場合どうなりますか?

消滅マスに飛ぶことになるので、プレイヤーは魔女に捕らわれます。また、盤面に残る最後のプレイヤーであった場合はその時点でその回のゲームはバッドエンドとなります。

QA11

連れている少女を“マスに置いていく”“別プレイヤーに引き渡す”などの行動はできますか?

可能です。

QA12

気がついたら、魔女達が教会など、ルール上ありえないところにいました…どうしましょう?

やってしまいましたね…。このゲームは動かし方が少々複雑なので、後になっておかしなことに気がつくことが稀にあります。気がついた時点で、プレイヤー全員の全ての【記憶のカケラ】を消費して、おかしな場所にいる魔女達を〈時計塔〉に移動させてプレイを続けましょう。

QA13

鳩ノ宮アリスの能力“魔女を1ターン休みにするが、自分も休みになる”はいつまで休み扱いになりますか?

鳩ノ宮アリスの能力を使用したプレイヤーと魔女は使用したプレイヤーの次ターンが始まるまで休み扱いになります。

QA14

花鶏アーシャの能力“魔女の動きのように、マップの端から反対側の端へ移動できる。”の移動はそのターンの間なら何回でもマップ端を移動できますか?

能力を使用したターン中の移動なら何回でもマップの端を移動することができます。

QA15

冬真つぐみの能力“他プレイヤーと場所を入れ替わる。少女を連れている場合は一緒に移動する。”で移動先のプレイヤーがクラヤミマスの「留まる」などの効果を受けていた場合どうなりますか?

移動先のプレイヤーの状態を引き継ぎます。なので、入れ替わる元のプレイヤーが「留まる」状態であった場合は,それを継続して効果を受けます。また、少女を連れている場合、能力の使用の前に“少女を連れて行かない“と宣言すれば、移動先に連れて行かないことも可能です。

やじるしB.png